メンバー紹介 そのじゅうろく

 

私はクリニックに通院して3年になります。通院当初はお酒を止めたてで、不眠、うつに長い期間苦しみました。再飲酒の経験も何度もあります。今は、治療の甲斐あって薬の服用によりお酒も止まり精神の病も落ち着いています。スタジオパッソへの通所のきっかけはクリニックのワーカーさんの勧めもあり3カ月前から通所するようになりました。パッソでは軽作業、清掃作業等、従来の多くのB型事業所の活動内容だけでなく、スタッフによる就労や生活面の相談、精神疾患のメンバーに対しては病状と上手く付き合っていける様、マンツーマンでのより細やかな生活管理、就労に関しては本人の興味が持てる仕事への職場体験の紹介等手厚いサポートをしてくれています。作業に関しては、時に厳しいですが、働く意欲のある人にはスタッフの方が将来に対して色々なヒントを提供してくれます。私としてはなんとなく通所するのでは無く、近い将来自立の為の訓練の場として落ち着いて利用して行きたいと思っています。 T.S